車で使ってみました!

ついに雪が降ってきました。

冬は嫌いです。(´・ω・`)

f:id:russianble:20141206215845j:plain

 

さて、いままで使ってたBluetoothアダプタが下の子です。

ジャックをナビのライン入力に接続して使ってます。

マイクも内蔵されておりハンズフリー通話ができ、ボタンを長押しするとSiriさんまで

呼んでくれます。ただ、自分の環境ではジーっというノイズ音が終始鳴ります。

基板が小さいのでGND処理が甘いのでしょうか?

 

f:id:russianble:20141206215934j:plain

我らの??RussianBlue。。

ガワに入れてみました。

RCAジャックをもっとガワの外に出すべきだったな。。やはり素人。。

 

f:id:russianble:20141206215913j:plain

 

で、寒い中聞き比べてみました。

幸いにもRussianBlue(以下RB)ではノイズ音はでませんでした。8888

Belkin(以下BK)と比較すると

 

RBは全体的に上品な音になってるかな。

低音はBKだとダブついているような印象です。特定の帯域がブーストされている感じ。

高音もRBのほうがヌケがいいと思いました。ブラス音のキレが違った。

割と満足でしたがもっと高音が抜けてくれたらなと思ったり、、

Bluetoothの限界か、ローパスフィルタの定数を変えたら変わるのか、、

車の電源は汚いので電源ラインにフィルタを加えたほうがいいかもなぁ。

 

ところで、、自分はなんとなくエコぶって?!アイドリングストップなんかするんですけど

Bluetoothでこれやるとエンジンを再始動するとき電圧降下してペアリングがいったん解除されちゃうんですよね。。

フツーのカーオーディオでも音楽が切れるのにイライラしてて、スーパーキャパシタ(小型バッテリーみたいなもんです)を付けようかなとか思ってたのを思い出しました。