赤外線リモコンに対応してみる

Russianblueに搭載されているRN52はシリアルコマンドで音楽の再生、停止、曲送りなどのプレイバック制御ができます。この機能をつかって市販カーナビのステアリングリモコンに対応させてみたいと思います。

 

カロッツェリアのCD-SR300が見た目いい感じだったのでAmazonでポチりました。

これを付属のバンドでハンドルに固定します。

中央がダイアル式になっているのでこれに曲送り、曲戻しをアサインできたらとwktkしてます。

 

f:id:russianble:20141223220523j:plain

 

で、Russianblueには秋月で販売していた赤外線受光モジュールを仮付けしてみます。

電源とGNDと出力信号の3本で出力信号をマイコンのGPIOに入れてやるわけです。

 

f:id:russianble:20141223220553j:plain

そして、受光モジュールに向かってリモコンのボタンをポチっとしていやるとパルス信号がどどっと出てきました。

信号は台湾製ロジアナで観測しました。

なんとかなりそうですね!

 

f:id:russianble:20141223220603p:plain