SoundForge Pro 12 ノイズ除去の仕方

ノイズプリントを利用したノイズ除去の仕方を説明します。

ノイズプリントを利用したノイズ除去では、雑音はあるけど、録音したい音が入っていない無音の部分の音を使い、ノイズ除去を行う方法です。やり方は簡単で、無音に相当する箇所を選択してノイズ除去のパラーメータを作成し、後はフィルタを適用するだけです。

 

①無音に相当する波形範囲を選択する。ツールのノイズ除去を選択する。

f:id:russianble:20180721143946j:plain

②一番の上のプリセットで高速コンピュータのデフォルトを選びます。

f:id:russianble:20180721144028j:plain

 

②一番下のタブでノイズプリントをクリックし、ノイズプリントのキャプチャにチェックを付けます。その後、プレビューボタンを押します。すると、無音部分のノイズプリントが作成されます。後は、一旦このダイアログを閉じて、ノイズ除去を行いたい箇所を再度選択し、もう一度このダイアログを出します。プレビューボタンを押して結果を確認し、良ければをOKを押します。ノイズの除去方法、ノイズのバイアスを調整すると適用具合を加減できます。

f:id:russianble:20180721160317j:plain

 

こちらの動画でもノイズ除去方法を解説してます。ご参考に。

www.youtube.com