2020-01-01から1年間の記事一覧

firetv stick (2世代) の Apple TV app で AppleTVが再生できない時の改善方法

AppleTV+ の1年間無料 サブスクリプションを取得したので、Fire TV Stick (2世代)を利用してビデオを再生してみましたが、開始8秒で止まり再生できませんでした。原因を探ってみると、iphoneのapple tvアプリでモバイルデータ通信経由で通信したことがなかっ…

Windows Firewall 設定 再入門

Windows Firewall をなんとなく分かったつもりで使ってましたが、根本的に誤っていることに最近気付きました。誤りやすい箇所を解説します。 環境:Windows 10 64bit 1909 バックアップ ファイアウォール 受信の規則 受信とは、ダウンロード方向の通信を意味…

Android スマホのSSLパケットを解析する方法

burp proxy と呼ばれる無料のパケット解析ソフトがあります。proxyとして動作するのでandroid や iphone のパケットを解析することができます。android からwifi接続でproxyアクセスするように設定すると、burpproxyが通信を仲介してパケットのログを取得し…

スリープ解除されないようにスリープする

スリープ解除タイマが有効な場合、スリープを勝手に解除されることがあります。常にスリープを解除させたくない場合であれば、下記設定で、スリープ解除タイマを無効にすれば解決できます。 電源オプション⇒詳細な電源設定の変更⇒スリープのスリープ解除タイ…

タスクスケジューラでスリープ解除タイマが動作しない場合の改善方法

タスクスケジューラのタスクを登録する際、条件タブで"タスクを実行するためにスリープを解除する"にチェックした場合、コンピュータがスリープ状態であっても復帰してタスクを実行できます。ですが、Windows10では、うまく動作しなくなったようです。 そこ…