Androidスマートフォンの デバイスを探す で本人確認を表示させない方法

Androidスマートフォンを利用する場合、スマホを紛失時に端末を探すことができる「デバイスを探す」というサービスが使えます(遠隔ロックなどもできます)。ですが、実際に使用すると、探しているデバイスで本人確認のコードを入力してもらわないと探せないという事態になる場合があります。この本人確認が表示される場合の対処方法を解説します。

問題の本人確認の画面は、下記のような画面です。紛失した端末で、下記のコードを入力してもらわないと、探せない状態になります。改善方法は、ここで画面の下に「別の方法を試す」というリンクがありますが、これをクリックすると、別の認証方法が提案されます。パスワードの入力を聞かれたり(これは、パスコードでロック解除している場合かもしれません。パターンの場合、駄目かもしれません),再設定用のメールアドレスや、自宅電話番号などが登録されていると、メールで確認コードを送ったり、音声電話でコードを伝えたりできます。この方法を使うとその場に端末がなくても、非常用のメールアドレスや電話を使える状態であれば本人確認の認証を通過できます。ただし、再設定用のメールや電話でアクセスする経路は、不正ログインを疑われロックされた場合に表示される手段で、すぐに出てくるわけではありません。何回か「別の方法を試す」を繰り返し選択したり、何回かログインの失敗を繰り返したりすると出てきます。

しかし問題点もあり、再設定用のメールアドレスや予再設定用の電話番号が一切登録されていない場合は、紛失端末でコードを入力してもらうことが必須になります。これを避ける場合、事前にGoogleアカウントの管理画面で設定が必要になります。下記のアカウント管理画面のセキュリティで再設定用のメールアドレス、再設定用の電話番号などが登録できます。この電話番号は固定機も使えます。(音声で確認コードが伝えられる為)2段階認証を登録していると、さらに動作が変わるかもしれませんが、そのへんの仕様は、確認していない為、わかりません。