「Outlook を起動できません。このフォルダーのセットを開けません xxx.ost は Outlook データファイル(.ost)ではありません。」 エラーの対処方法

Outlook 2010 で、outlook.com のメールアカウントを登録すると、自動でアカウント設定され、outlookの再起動を指示されますが、下記のようなエラーが表示されて起動できなくなります。

この現象は、Outlook2010で、最新のOutlook.comアカウントに対応できないことが原因と考えられます。追加したアカウント設定を削除して元に戻すとエラーを改善できます。Outlookが起動できない状態ですが、コントロールパネル経由でOutlookのメールアカウント登録を設定できる画面を呼び出すことができます。下記のように設定画面を呼び出して、問題のアカウントを削除すると、エラーが改善できます。

①コントロールパネルでメールを選択する

②電子メールアカウントを選択する

③問題となるメールアカウントを選択し、削除ボタンでアカウントの登録を削除する。以上で起動時のエラーが改善されます。

補足ですが、Outlook.com のアカウントをメールソフトを利用して管理したい場合、永続版のOutlook2021を単体購入すると費用を抑えて使用できると思います。単体購入でも18000円程度かかります。 Microsoft365 Basic プランに加入すると、Outlookデスクトップアプリが使えるとHPに説明ありましたが、新しいOutlookと呼ばれる2023年に発表された無料版outlookのことでした。使ってみると、設定できるアカウントは、gmailoutlook.comのアカウントくらいで、プロバイダのPOPアカウントなどは、現時点では、設定できません。今後アップデートでPOPアカウントにも対応する予定があるとありましたが、いつ頃になるか分かりません。 詳細は、下記リンクを参考にしてください。比較表は、ページの下の方に掲載されています。

Microsoft 365 の Outlook にアップグレード | Microsoft 365

新しいOutlookと従来版の比較表

 

上記エラー改善方法は、下記サイトを参考にさせていただきました。

dot1.tv