firetv stick (2世代) の Apple TV app で AppleTVが再生できない時の改善方法

AppleTV+ の1年間無料 サブスクリプションを取得したので、Fire TV Stick (2世代)を利用してビデオを再生してみましたが、開始8秒で止まり再生できませんでした。原因を探ってみると、iphoneapple tvアプリでモバイルデータ通信経由で通信したことがなかったのが原因だったようです。下記の手順でiphoneapple TVアプリでモバイルデータ通信経由でネット接続し、その後、FireTV Stickで再生してみると正常に見ることができました。正確な情報が無いので断言できませんが、私の環境では、これで改善しました。

 

iPhone の AppleTVアプリでモバイルデータ通信経由で接続する方法

①下記手順でAppleTVアプリにモバイルデータ通信経由のネット接続を許可します。モバイル通信設定とAppleTV設定の2箇所を変更します。

www.youtube.com

WiFi接続を一時的にオフにします。

www.youtube.com

iPhoneでappleTVアプリを起動します。メニューが表示される程度で十分です。
後は、設定アプリのモバイルデータ通信で通信量が更新されているか、念の為確認しましょう。通信量が増えていれば、モバイルデータ通信経由で接続されています。一度接続できれば、再生できるようになるので、必要なければ、モバイルデータ通信での接続許可は、元に戻しておきましょう。

www.youtube.com

 

 

 

 

参考サイト

discussionsjapan.apple.comFireTV Strick 版のapple TV App のヘルプサイト

support.apple.com